一回の洗車で10L使用するとして、約100回洗車できる計算ですが、約1年で殆ど効果が無くなっていました。
洗車の頻度にもよりますが半年に1回程度はフィルターの再生をした方が良さそうです。
2連結した純水(軟水)器のフィルター再生!
再生方法は過去に投稿した内容と同じですが、読み上げソフトを変更しましたので、あらためて動画にしました。
精製塩(スーパーなどで一番安い塩(1kgで100円、5kgで500円くらい))を使用して10~15%濃度の食塩水をフィルターに流すだけです。
精製塩の見分け方は、製造工程に「イオン膜」という表示があることで、ミネラル分を含んだ天然塩は価格が高めです。
再生に当たり用意したもの
・精製塩2kg・水約20L
・バケツ(食塩水を作り、処理水を受けるのに使用)
・ポリタンク(食塩水を軟水器に流し込むのに使用)
・ショウゴ(食塩水をポリタンクに移すために使用)
・ホース(ポリタンクと軟水器を接続するのに使用)
・硬度指示薬(硬度を確認するために使用)
・最初に水道水と軟水器の処理水の硬度を調べます。紫色に近く殆ど硬水になっていました。
2連結した純水(軟水)器のフィルター再生
・10~15%の食塩水を作ります。バケツの約20Lの水に2kgの精製塩を入れて良く攪拌します。
・食塩水をポリタンクに移します。作った食塩水をジョウゴを使ってポリタンクに移します。
・ポリタンクと軟水器をホースで接続します。軟水器に接続するためホースコネクタを使用しました。
・ポリタンクの蛇口を開けて軟水器に食塩水を流し込みます。高低差を利用して少しづつ流れるように調整します。1時間程かけて流しました。
・ポリタンクと軟水器を分離後、水道水を接続して食塩水を洗いながします。食塩水がフィルター内に残らないように注意します。
・再生出来ているか確認するため、軟水器の処理水を硬度指示薬で調べます。
・処理水の廃棄など後片付けして終了。 再生に使った食塩水には高濃度の硬度成分が含まれているので、再利用はできません。
関連記事
洗車用の純水(軟水)器を2連結にしてみた純水(軟水)器の陽イオンフィルター再生成功
散水器で純水(軟水)シャンプー洗車
純水(軟水)洗車
洗車用の簡易純水(軟水)器を導入してみた
洗車と簡易コーティング
スポンサーリンク
イオン交換カートリッジ 陽イオン交換タイプ ブラケット付き IRC-10FC-B
水処理用品オンライン
【型番】IRC-10FC-B【規格】出入口径:3/4インチ、ブラケット付き【簡易説明】内容量:672
楽天市場
水処理用品オンライン
【型番】IRC-10FC-B【規格】出入口径:3/4インチ、ブラケット付き【簡易説明】内容量:672
楽天市場
0 件のコメント:
コメントを投稿